ノルディスクのユドゥンの特徴や使い方、組み合わせ抜群の商品を紹介
Aventure編集部
北欧発祥のブランドである「ノルディスク」はテントや寝袋など、さまざまなキャンプ用品を販売している。多くのキャンパーが愛用するブランドであり、人気の製品は多数存在する。中でもテント製品は魅力あふれるモノばかりだ。
せっかくキャンプ地へ足を運ぶのだから、非日常感を味わい、アウトドアを満喫したいところ。特に友人や家族など、複数人でキャンプをする場合にはノルディスクのユドゥンをおすすめする。
高性能を誇るノルディスクブランドとは
この投稿をInstagramで見る
北欧発祥であるノルディスクブランドはシンプルで高級感あふれるデザインが魅力的。ほかのブランド製品と比較しても個性的といえるデザインには多くのファンが魅了されている。野外という大自然の中で、誰もが認めるおしゃれさを実現可能だ。
ノルディスクの魅力は、ハイセンスなデザインだけはなく高性能な機能が備わっている点もポイント。通気性や耐久性、耐水性などあらゆる面で優れているため、キャンパーに愛用されるのも不思議ではない。ほかのテントと少し雰囲気の異なる製品を利用したい場合は、ノルディスクブランドが最適といえる。
ノルディスクのユドゥンとは
ノルディスクのユドゥンは高性能なテントであり、家のような見た目をしている。4人用のテントであり、室内に4人いても全員が寝転がれる十分な広さ。通気性の良いコットン素材で製造されているうえ、メッシュ素材の窓が2つ装備されているためテント内でも快適に過ごせるだろう。
中側から外の様子を一望でき、自然という美しい景色を見ながら友人や家族とワイワイ楽しめる。出入り口が2つあり、出入りは楽だ。ユドゥンはサイズが大きいため一見設置は難しそうに見えるが、実はそれほどでもない。
冬場は中にストーブを設置することで暖を取れる。光が外に漏れる仕様になっており、夜に室内でランタンを使用するとおしゃれで幻想的な雰囲気になる魅力もある。
【製品概要】
収容人数:4人
サイズ:210cm × 260cm × 150cm
収納サイズ:
重量:13g
フライシート素材:コットン35%、ポリエステル65%
フロアシート:150D ターボリン
ノルディスクのユドゥンの特徴
この投稿をInstagramで見る
ノルディスクのユドゥンの魅力は様々。ユドゥンについて理解を深めることで、素晴らしいキャンプライフをイメージできる。
フォルムが四角い
ユドゥンは家のようなビジュアルをしており、四角いフォルムである。4人用であるためテント内は非常に広く、テーブルやキャンプグッズを持ち運んでもまだ余裕のある広さ。テントの中で友人や家族と会話を楽しめる。
ただし、ユドゥンはサイズが大きいためスペースの確保が必要である点に要注意。タープと組み合わせる場合はさらに場所の確保が必要となる。
設営が簡単
ユドゥンはサイズが大きいため設営は難しそうとイメージする方は多いかもしれない。しかし、設置の仕方はほかのテントと同様、非常にシンプルであり簡単。4人用のテントであるが、少し時間をかければ1人でも設営できるほど。
窓とドアが2つずつ装備
ユドゥンには両サイドに出入り口があるため、4人で使用したとしても出入りは非常に楽。人が外に出るとなっても傍にある出口から出られる。
また、ユドゥンにはメッシュ素材の窓が2つ装備されており、外の景色が一望できる。外の景色を眺めながらテント内で食事をとることも可能だ。
通気性が抜群
テントにおける重要な要素のひとつが通気性。通気性が悪いと湿気でじめじめして不快感やストレスを受ける人は多い。室内で食事をすると臭いもこもるため快適に過ごすには難しそうだ。
一方で、ノルディスクのユドゥンは通気性抜群であるため湿気や匂いを気にすることなく快適に過ごせる。何も気にせずキャンプを楽しみたい方は通気性抜群のユドゥンがおすすめ。
インテリアを楽しめる
ユドゥンは4人用のテントであり、室内の空間が非常に広い。4人全員が寝てもまだ余裕があるほどのスペースの広さ、そのため、テント内にテーブルやランタン、キャンプグッズなどを入れることでインテリアデザインを楽しめる。
ユドゥンの魅力には外見の見た目や性能だけでなく、インテリアにもこだわれる点も含まれる。インテリア好きな人は、より一層キャンプを楽しめるはずだ。ランタンなど光る道具をテント内で使用した場合、外側からテントの外観を見ると幻想的な雰囲気が出る魅力も兼ね備えている。
ノルディスクにおけるテントの選び方
この投稿をInstagramで見る
ノルディスクブランドにはさまざまな種類のテントが存在する。ユドゥンもそのうちの1つだが、せっかくテントを購入するのであれば自分に最適な製品を選びたい。そのためには選び方を把握する必要がある。
種類で選ぶ
テントを比較する際は種類で比較すると良い。テントは価格が高い傾向にあり、頻繁に買い替えられる製品とはいえない。そのため慎重に選ぶ必要がある。
テントにはドームテントやツールームテント、トンネルテントなど、さまざまな種類が存在するため、購入する際は十分な知識を持って比較するのが最適。テントの種類は豊富ですが、それぞれに違った特徴や良さがあるため、自分好みのテントを選べばキャンプライフを楽しく過ごせる。
機能性で選ぶ
テントを購入する際は、通気性や耐久性など機能面でほかのテントと比較して、もっとも自分に適している製品を見つけると良い。
ノルディスクブランドの製品は非常に高性能であり、通気性や耐久性、耐水性などさまざまな機能が充実。デザインも魅力的であり、キャンプを楽しむ分には文句のない製品といえる。
サイズ感で選ぶ
テントの種類によってサイズの大きさが異なる。使用する人数によってサイズを調整する必要があり、室内の広さにも要注意。複数人数でテントを使用する場合は広さに余裕を持ち、1人など少人数の場合はコンパクトでちょうど良い広さの製品を選ぶと良い。
また、メーカーによって重量も異なるため、大きいサイズではあるものの重たいテントには要注意。設営に手間がかかったり、万が一テントが崩れた場合にケガをしたりする可能性もある。サイズだけでなく重量にも目を配ると最適なテント製品を購入できる。
ノルディスクのユドゥンを使いこなすための知識
この投稿をInstagramで見る
愛用するテントにユドゥンを選んだのであれば、ユドゥンが持つ魅力を全て発揮したい。うまく使いこなすためには知識が必要となる。
設営方法
ユドゥンの設営方法は非常にシンプル。ほかのテントの設営方法をテントと同じ要領で設営する。流れは以下の通り。
1.テントの四隅をペグで固定
2.スチールポールでテントを立ち上げる
3.ガイロープを地面に固定したら設置完了
4人用のテントであるためサイズは大きいが、1人でも設営できる。4人で取り組めばより早く設営可能。
洗い方
洗い方も非常にシンプルであり、以下の流れでテントを洗う。
1.中性洗剤を水で薄めてスポンジにつける
2.スペースがあればテントを設営し、スペースがない場合は物干しに吊るす
3.テントの汚れた部分をスポンジでこする
4.乾いた布で中性洗剤を拭き取る
十分に乾燥させたら洗濯完了
テントを洗ううえで一番重要である工程がテントの乾燥。乾燥が不十分であるとカビが生えてしまうケースがある。天気の良い日に乾かすのが最適だが、日に当てすぎるとテントの色が変わってしまうこともあるため注意が必要。乾燥後の仕上げに撥水スプレーをテントにかけると、次回以降に製品を使用した場合汚れが付きにくくなるのでおすすめ。
また、広範囲の汚れを落としたい場合は、ぬるま湯を使用した洗い方がある。
1.30℃以下のぬるま湯をお風呂場に貯める
2.ぬるま湯に中性洗剤を入れ込む
3.テントの汚れた部分を揉みながら洗う
4.乾燥させたら洗濯完了
なお、テントを洗う際は優しく丁寧に。強くこするとテントのコーティングが落ち、汚れやすくなってしまうためだ。
メンテナンス方法
ユドゥンは基本的に手入れが不要。頑丈なつくりで耐久性に優れているため長年愛用可能である。長時間保管する場合やテントの生地が濡れた場合には、しっかりと乾燥させる点にだけ注意。
また、落ち葉などユドゥンに装備されているもの以外と共に保管してしまうと、色移りする危険性がある点にも注意が必要。乾燥後に撥水スプレーをかけて保管すると、製品の長持ちが期待できる。
雨天時でも使用可能
ユドゥンは雨の日でも問題なく使用可能。コットン生地は水分を含むと防水機能を発揮するため雨漏れの心配はない。
ただし、雨に濡れた後はカビや臭い防止のために、日の当たる場所でしっかりと乾燥させることが大切。しかし、コットンは水分を吸収しやすいため十分に乾燥するまで時間がかかる点に注意が必要となる。
ノルディスクのユドゥンと相性抜群なアイテム
ユドゥンだけでも十分キャンプを満喫できるが、組み合わせるとさらに楽しい時を過ごせるキャンプ製品がある。
キャビン
キャビンとは「小屋」を意味し、テント内をリビングと寝室で分離させることが可能。ユドゥンのアクセサリーとして組み合わせることで、より快適にテントを利用できる。
タープ
タープとは大きな布を意味し、キャンプでは日差し除けや風よけなどに使用される。タープは主に漁業で利用される機会が多かったが、利便性が高くキャンプでも使用されるようになり、今では大きな活躍を魅せている。
夏場では暑さの原因のひとつである日差しをカットすることが可能で、涼しい日陰をつくり出し、ゆったりと食事でもしながら快適に過ごせる。一方冬場では、寒さの原因となる風を防止する役割を持ち、暖を取りながらキャンプライフを楽しめる。
寝袋
テントは室内空間を生み出せるため寝る分には特に問題ないが、寝袋があると野外でも快適な睡眠を実現可能。
寒さの厳しい冬場ではテントと寝袋の組み合わせにより暖を取り、寒さで凍えることなくぐっすりと眠れる。ノルディスクのテント製品は厳しい寒さにも耐久出来るよう設計されているため、寝袋も一緒に使用することで極寒地でも問題なく過ごせるはずだ。
インテリアグッズ
ユドゥンはインテリアを楽しめるテント製品。室内が広いためランタンやテーブル、こたつなど、数多くの荷物や道具をテント内に設置できる。冬場は寒いため、暖を取れる布団や毛布を用意すると快適な睡眠を実現可能。
外観のデザインや性能だけでなく、室内のインテリアにこだわってキャンプを楽しめる点もユドゥンの魅力。多くのキャンパーを魅了しており、ユドゥンの評価は高い。
その他のキャンプ用品
野外での宿泊やインテリアを楽しめるユドゥンには、工夫次第でさまざまな楽しみ方がある。あらゆるキャンプ用品と組み合わせることで、食事をしたり、会話を楽しんだりとワイワイできる魅力を持つ。
ノルディスクのユドゥンで最高のキャンプに
宿泊キャンプではテントが大活躍する。仕事の休暇でキャンプ地を訪れた際は、せっかくだから大きく羽根を伸ばしたいと考える方は多いはず。
快適で豪華なグランピングを楽しみたいなら、ノルディスクのユドゥンが最適だ。